初出動

夏休みに入って、やっと行けました。

行くのは埼玉県さいたま市の公園と神社

塾が終わってからなので、10:30出動

Sany0097  

 

 

 

 

 

 

 

Sany0100  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑このライトが優れもので、すごく明るいです。

第一ポイント到着

有名な場所だけあって、すでに捕られたのか、

全くいない、、、

と思ったら、

Sany0101  

 

 

 

 

 

 

こんなところにコクワが、、、

樹液も出てないのになぜいるんだい?

このコクワは大体35~38mmくらい

まあかわいかったのでキープ

次回はもう少し早く来ないと、

だめそう

第2ポイント

ここはあまり人がいないので

お気に入りのポイント。

去年はヒラタが結構いた

しかし

Sany0104  

 

 

 

 

 

 

樹液は出てるのになぁ~~~、、、

すこし歩き回ってると、

Sany0103  

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとあんたはどこにでもいるねぇ~

カブト発見 オス2匹で闘争してたが途中負けたほうが落ちたので

1匹しか写ってない

ちなみに気の裏にメスとその近くのめくれの奥にヒラタがいた。

ヒラタは取り出せなかったが、

目測50mmくらい

最初にしてはヒラタも見れたし満足だった、

次はヒラタをとりたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いってきましたよ^^

まず第一ポイント

樹液があまり出てなく、いたのはノコギリのペア、コクワのペア×3、カブトメスだけでした、、、

しかもノコギリは落として拾おうとした瞬間にミツバチの巣が下にあったという事実、、、

第2ポイント

Aaa_1 ここはなかなか樹液だらだらで、

ノコギリオス×3めす×2 ヒラタメス×1 カブトオス×1 ♀×3が取れました^^

合計でこんな感じです^^

なかなか、、、

Dvc00032_1 結構取れました(翌日撮影)

中でもノコギリが3匹中2匹65mm超えで大型です。

カブトは小型です

もう1匹のノコは

62です

Dvc00034_1 この2ひきが65mm超えです

左が68mm

右が66mm

なかなか大型で

形もよいです。ヒラタに勝てそう??むりか!^^;

Dvc00035_3  これが62mmです

かぶとの大きさもなんとなくわかってきますか??

カブト好戦的で撮影の後

ノコと喧嘩して投げました^^;

Dvc00033_2 ヒラタです。

足の曲がりからしてそうでしょう??

| | コメント (5) | トラックバック (0)