タラン、、、

Dvc00069 タランが成虫になった

メスがいない

ということで

①ワンサイクル終了したので手放す②メスを探す

さあどうしよう、、、ぶっちゃけこのオスは太い

欲しいメスがいない。なので1を選択した(3日前)

OOOOえんでした、、、

ツヤ系は初めてだったのですごいと思わされた種でした。

いつかまたタランを飼育したいですね。

さて今いるのはグランディスの77.5mmぺアと72mmペアと

サキシマヒラタ70mmオスのみになってしまいました

飼育したいのは

①アチェ産スマトラヒラタ②パラワン(リベンジ)③グラントシロ

④再びタランまたはレギウス⑤衝動に任す

さあどれにしよう

そして部活休みの日しかクワカブランドにいけない、、、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もぐってったぞ!

最近更新できずにいてすみません。

さて、タラン幼虫もぐっていきました!

ちなみに後無事な卵は1個です

Dvc00033 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

孵化!

ついに孵化しました!

これで一安心ですね^^

Dvc00025

| | コメント (2) | トラックバック (0)

割り出しです

なんとアオカビが発生したので

急遽割り出しDvc00072

結構ひどいです

早く気づいてよかった

と思います

これで何とか間に合えばいいけど、、、

そんな心配は無用でした!

穿孔跡にそって割ると、、、

Dvc00073 やったね!

結局6個取れました。

前に採ったのは、13こ!5匹落ちてしまったので、

14匹になります!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

たらん

まだもぐってます

期待できますね^^

あぁ~AH~亜~アァ~割り出しが楽しみになってきた^^これで産んでなかったらしばくけど^^(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タランドゥス穿孔3回目!

Sany0114 よし!

これで長い間もぐってくれれば!

おや?

Sany0115_2 なぜか人工カワラじゃなくて、

菌糸ビンに穿孔、、、

カワラにもぐると思って僕は外れてしまったようです。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

、、、

もうでてきたぁ、、、

というわけで、再セット。

Dvc00027 まずつかう菌糸ビンに、

きっかけの穴を開けちゃいます 。

スプーンとかでぐりっと

ほじりましょう♪

ど真ん中に開けるとメスが大変ですので、下にあけてください。

Dvc00028 このくらいでOKです。

メスの頭がすっぽり入るまでの

深さぐらいですね。

浅いのはだめですが、

ある程度深いのはいいでしょう。

Dvc00029 んでこんな感じでドスンとおきましょう。

マットはすこし固めたくらいです。

ちなみにこのケースは

中ケースです。

まだ全然余裕がありますね^^

Dvc00030 ♀さま登場!!!!!!!!!

結構軽くなってます。

ダイエットですね^^;

穿孔前は6.3gデブですね^^;

今の体重5.2gやせたねぇ

Dvc00031 こんな感じでメスをつめます(笑

このままほうっておけば、穿孔しますよ!

何回も繰り返せば、

きっと報われるでしょう。

で、前の菌糸は、

Dvc00032 こんな感じです。

産んでるかなぁ、、、一応

期待の持てる削り方なんだなぁ

こういうの困るんだよ!!

もっとながくもぐらんかい!!!!!!!!!

Dvc00033 この画像を見ると、

ビンのそこまで穿孔してることがわかる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

にゃは♪にゃは♪

にゃは♪にゃは♪

Dvc00011 おっしゃぁ!!!!!!!!!!!

来た来た来たぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

穿孔かいしぃぃぃぃぃぃ!ほっといたらね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

う~ん

タランドゥスの割り出しをしましたが、3こ、、、いまいちです。

なので、カワラ菌糸をぶち込んで見ました。

Dvc00001 こんな感じです。

目指せ20個!!!!!!!!

ちなみにカワラつかったコクワ削ってました!期待できると思いますよ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2回目の穿孔!

Dvc00085 この通り!!

爆産祈願!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)