« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

グランディスやっと!!

Sany0045  

 

 

 

 

 

 

 

やっと削りました!

長かった、、、

途中で挫折しなくて良かった~

2週間位しても削らないときにはどうかと思いましたが

なんとか、、、

でも産んでなかったらどーしよー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やばいでしょ、、、

最近の雨はやばすぎですよね、、、

バスケの大会中に

市民体育館に浸水してきました(少し)

いや~湿度が高くていやだね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はっはっは(爆

この前に菌糸に

多数食痕が見られますね^^

Sany0029  

 

 

 

 

  

 

 

少しですがまぁ安心です。

おおきくなってくれよ~~

あと

クルルを見て思ったんですが

こっちも忘れないでね、、、

一応こっち本館だからね、、、、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菌糸にいん

Sany0002  

 

 

 

 

 

 

 

少し遅れた~~

ゴメンオオクワ、、、

多分3令であろうオオクワを菌糸ビンへ入れました。

半分はきのこマットで作った

添加発酵マットです

どっちがおおきくなるか検証です

Sany0003  

 

 

 

 

 

 

 

下のバスケットボールは気にしないでくださいね

ちなみに三市大会で(バスケの公式大会)で準優勝しました!!

県南大会へいけます

まぁあまり関係ない話はおいといて、

Sany0004  

 

 

 

 

 

 

 

 

結局こんだけ

ミニケースに入ってるのは、

やけにでかいやつです

でわでわ~~     

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コクワかわゆす(笑

かわいいのが羽化しました~~

マジかわいいです!!

Sany0006  

 

 

 

 

 

 

 

黒く見えますが腹のほうはまだ赤みが残ってます

それにしてもかわいい

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい(爆

で おおきいのが

Sany0008  

 

 

 

 

 

 

 

Sany0009  

 

 

 

 

 

 

 

 

Sany0010  

 

 

 

 

 

 

 

Sany0011  

 

 

 

 

 

 

 

 

Sany0012  

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁかっこいいんですが

かわいさにかけるっていうか、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

小さいほうが100倍いいし、、、(-。-)<ぼそっ

メスはまだそこまでかたまってないんで、

ゆっくり固まるのを待ちたいですね~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミヤマックス!!②(爆×2

再びです(爆

今日は写真をとりまくりました^^

Sany0021  

 

 

 

 

 

 

 

 

Sany0014  

 

 

 

 

 

 

 

 

Sany0015  

 

 

 

 

 

 

 

 

Sany0016  

 

 

 

 

 

 

 

 

Sany0017  

 

 

 

 

 

 

 

 

Sany0025  

 

 

 

 

 

 

 

 

Sany0027  

 

 

 

 

 

 

 

 

Sany0026  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sany0028_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

「VCLP0024.MOV」をダウンロード

まぁ戦ってるところですがね~

早くないのでぶれなくていいです^^

ほとんどの画像がピントあってるでしょう??

最後のは戦いのラストのほうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミヤマックス!!(爆

かわいいのでえさ食ってるとこ見たいな~

なんて思いながら

Sany0175  

 

 

 

 

 

 

 

 

めっさうまく撮れとるwww

はなしめちゃ離れるんですが、

ソフトボールすごかったですね~

上野選手でしたっけ??

すごかったですね、、、

だいぶはなしそれましたが、

今回は終わり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

in 栃木 那須~那須塩原~大田原

いってきましたよ~~栃木

あ ちなみに採集編が見たい人は最後だけ見てね

6:00出発、、、

半分寝てます。1時間くらいたつと↓のような景色に、、、(ちなみに天気は微妙、、、)

Sany0089_2   

 

 

 

 

 

 

 

晴れてきたーーーー!!

Dvc00154  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テンションも上がり気味で、2時間後

那須ハイランドパークに到着

しかし1番怖いであろうビッグバーンコースターが点検中、、、

Sany0090_2   

 

 

 

 

 

 

 

↑が那須ハイランドパークの入り口

結局ビッグバーンコースターが動くまでほかので時間つぶし。

しかしF2というやつにはまり何回も乗車(笑

Sany0093  

 

 

 

 

 

 

 

見ての通り宙ぶらりん

そして

Sany0094  

 

 

 

 

 

 

 

左側に注目!

1回転してる上空でひねられます、、、

めっちゃたのしいですよ~

やっとビッグバーンの点検が終了し、

のりまくってると雨が、、、

雨天運休の看板があちこちにでてます

しかしF2は動いてます。

でもウォーターコースターに乗ることに

では最後の部分の動画をどうぞ~~

「nasu1.MOV」をダウンロード

ホントは水しぶきがすごいですがとれてません、、、

観覧車に乗って、アトラクションは終わり

オレは昆虫スタジアムへ

Sany0112  

 

 

 

 

 

 

 

意外と中は本格的です。

300円で入れるコーナーの中にはいろんなのがいていいな~と思ってたら

ふれあいコーナーの中にはすぐに逝きそうなアトラスが、、、

やっぱ子供に触られまくってるとそうなるのか~と思い

触らずにスルーでもやっぱ写真だけは、、、と思い

Sany0105  

 

 

 

 

 

 

 

パシャっと1枚今にも逝きそうで足の力もなさそうです。

少し歩くと

Sany0106  

 

 

 

 

 

 

 

ハナカマキリがいますはじめてみた俺は

10分ぐらいそこにいました。

販売コーナーでいろいろ物色、、、

小さな子供たちに混ざって超真剣に虫を眺めてたので、

不思議に思ったのか店員さんが話しかけてきました。

仲良くなりました(爆

採集ポイントをいろいろ教えてもらい

長居してました。

すると6:00閉園の時間になって

ハイランドパークを後にしました。

近くのうどん屋でご飯を食べて

そのままペンションへ

つかれきっていたのですが、漫画にはまり、寝たのは1:00

おきたのは7:00そしてペンションを出たのは8:00

有名なパン屋(TVチャンピオン優勝)で朝ごはん

食べたのはクロワッサン2ことバジルのパンとコーヒー

意外と腹に来るしカメラは忘れるし(車に)

その後ハーブ園で石鹸作り。しかし到着が早すぎてまだあいてない、、、

すこし時間つぶし

Dvc00145  

 

 

 

 

 

 

 

いかにも!!って感じの林を発見

ここでカブトを採集

Sany0116  

 

 

 

 

 

 

 

どこにでも売ってそうな虫かごが安価でうってたので購入し、(もち自腹)

喜んでると、開園し、中へ。

そして石鹸作りへ

Sany0136  

 

 

 

 

 

 

 

出来上がった石鹸ちなみに俺が作ったのは四角いの

さいころみたいにしたつもりです。

葉の数が目です(目ということになってます^^;)

ここらで昼飯、、、

有名な瑞穂蔵へ

Sany0148  

 

 

 

 

 

 

 

野菜オンリーですね~~

しかしうまいですよ^^

満腹になったところで、シャトーエスポワールへ(おととしも行った)

そこの自然観察館へいってクワカブを眺めていました。

飽きたので温泉へ

芦の湯というとこへ行きました。

暑いけどいいとこでしたよ~~^^

ここで時間は、6:30

よるご飯は、安愚楽牧場の直営店へ

ステーキを注文し、完食

やばくうまいですもう一回食べたい、、、

近くに林があったのでそこで採集

いい感じのライトもあったので、、、

まず近くの木へ。

足元を見ると

「あ 居た」

Sany0165  

 

 

 

 

 

 

 

50mmくらいの小さなミヤマですね

でもかっこいい!!これはフジ型ですかね?

そして近くの水銀チェック

Sany0172  

 

 

 

 

 

 

安愚楽の駐車場のすぐのとこです

しかしここには??カミキリと、蝶と上空にいるノコだけ、、、、

もう1回林の中へ

いい感じの木があったので眺めてくと

居た!!!

さっきよりでかい!!

Sany0167  

 

 

 

 

 

 

 

かれたところにいました^^

60あるかないかですね結構でかくてよかった!

帰り際気になった木を発見

すると

Sany0171  

 

 

 

 

 

 

 

わかります????

Sany0170  

 

 

 

 

 

 

 

ミヤマですー!!

48mmでした

とおくの木にノコとカブトがいっぱいいたんですが手前には藪が、、、

そろそろ帰るぞーと親の声がしたんで引き返しました。

結果

捕まえたやつ

ミヤマ♂ 3

カブト♂ 1

見たやつ

コクワ♂♀ 大量

ノコ♂♀ 大量

カブト♂♀いっぱい

こんな感じですね^^

これで終わりです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

でっかい、、、

久しぶりに見たらすごいですね、、、

やっぱクワしか見てないと

ヘラの幼虫はすごくでかく見えます

Sany0123  

 

 

 

 

 

 

 

ここからもっとおおきくなって120ぐらいにはなってほしいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つかれる~~~

今日はオオクワのために菌糸ビンをつめました~

菌糸ブロック3つぶんです。

結果

800cc4個小ケース3個ブロー1個

つ、疲れる、、、

明日から旅行です^^

更新はもうその分してあるのですが

コメは返せないと思うのでそのへんよろしくお願いします~

で、

肝心の幼虫ですが

最大16g最小6gぐらいです(写真は撮り忘れた、、、)

まぁすくすく育ってるということで、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

(TT)

Sany0119  

 

 

 

 

 

 

 

削る気配すらないですね~

微妙に削ってはいるんですが産んでないっぽいです。

来週まで待って削らなかったら、

少し待って再セットです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついにこの季節がぁ、、、

採集したカブトたち

どうせほっといても増えるんでしょ、、、

ということで開き直りました(爆

とりあえずマットは園芸用の腐葉土(クヌギの葉100%)

Sany0111  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ケースは↓Sany0112_2                       

 

 

 

 

 

 

 

 

でセットしてみると

Sany0116  

 

 

 

 

 

 

 

まだ寂しいですが多分また採集に行ったら、、、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コクワ羽化&蛹化

Sany0108  

 

 

 

 

 

 

 

↑は小型のオス

蛹ってホントすごいですね~

羽化するのは夏休み明けかな?

Sany0109  

 

 

 

 

 

 

  

 

小型のメスの蛹

Sany0110  

 

 

 

 

 

 

 

 

羽化したメス

25mmほどおおきいのか小さいのかわからない、、、

このメスと採集したオスでブリします。

ではでは~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初出動

夏休みに入って、やっと行けました。

行くのは埼玉県さいたま市の公園と神社

塾が終わってからなので、10:30出動

Sany0097  

 

 

 

 

 

 

 

Sany0100  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑このライトが優れもので、すごく明るいです。

第一ポイント到着

有名な場所だけあって、すでに捕られたのか、

全くいない、、、

と思ったら、

Sany0101  

 

 

 

 

 

 

こんなところにコクワが、、、

樹液も出てないのになぜいるんだい?

このコクワは大体35~38mmくらい

まあかわいかったのでキープ

次回はもう少し早く来ないと、

だめそう

第2ポイント

ここはあまり人がいないので

お気に入りのポイント。

去年はヒラタが結構いた

しかし

Sany0104  

 

 

 

 

 

 

樹液は出てるのになぁ~~~、、、

すこし歩き回ってると、

Sany0103  

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとあんたはどこにでもいるねぇ~

カブト発見 オス2匹で闘争してたが途中負けたほうが落ちたので

1匹しか写ってない

ちなみに気の裏にメスとその近くのめくれの奥にヒラタがいた。

ヒラタは取り出せなかったが、

目測50mmくらい

最初にしてはヒラタも見れたし満足だった、

次はヒラタをとりたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少な!

今回は阿古谷です

割り出し今日しました。

あんだけズタズタ!とか言っといて、

幼虫1、卵1

NOォォォォォォォ!!

画像は明日にでも、、、

悲しい画像なんでスルーorシカトでも結構です(涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かっこいいですね~~

いまさらながらですが、

かっこいい、、、(遅

まず阿古谷と比較です。

Sany0027  

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐ喧嘩するんで、少し離してます。

左が佐賀 右が阿古谷です

太さは佐賀のが太いです。この画像だと、

わかりづらいですが、結構違います。

顎の太さは同じですね^^

どちらも逆三角の美形君です。

↓は佐賀産ですSany0026_3

 

 

 

 

 

 

 

Sany0028_2  

 

 

 

 

 

 

個人的に大好きな形の顎です。

来年が楽しみですね~

もしかしたら、阿古谷今年でEndなんてことも(爆

あはは!うそうそ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

林間学校その2

今回はパート2です

次の日の朝は滝に行って

記念写真を撮って飯食って、旅館を後にしました。

そして選択体験へ

僕は木工を選んだので、バスで移動、、、

名前のプレートを作成!

Sany0063  

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで完成!

その後ブルーベリーがりへ

Sany0065  

 

 

 

 

 

 

 

いい感じで生ってます!

とてもおいしかったですよ~

Sany0059  

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい採れました~^^

また食べたい~~

とった後は軽トラの荷台に乗って施設まで帰りました

意外と面白い、、、

Sany0066  

 

 

 

 

 

 

 

環境に優しい軽トラです(画像左下)

ここで時間が来てしまい、

バスで昼食会場へ

そこで食い終わった後、カエル捕りをして、

時間つぶして、民泊体験へ!

Sany0073  

 

 

  

 

 

 Sany0076

 

結構山奥です。草刈などをして、

ご飯の時間!!

焼肉でした~~~~!!!

すんごいうまいかったです!画像撮り忘れました、、、

夜は少し下に止まってるやつらと合同で花火をしました

そこへコクワ♀飛来

その後リリースしました。

カブトメスなどさまざまな種類のクワカブが飛んできました。

花火してるだけで灯火採集、、、

すごい、、、

花火も無事終わって、家に帰り、寝ました。

2日目終了です。

3日目も書いちゃいます。

朝はゆっくりしてました。

ちなみに朝ごはんは目玉焼きなど、

さすが新潟!米がおいしいです。

少したって、また、下のやつらと(下のやつらの中に一緒に浦和に行った、SU君もいます)

会って近くの店で買い食い、、、

しかし帰り道せんせーと遭遇、、、、、、、、、

しかし笑ってました(ぉぃ

そのあと農作業手伝って、昼ごはん!

カレーでした!!おいしいです、、、

そろそろ帰りのバスが来てしまうので、

皆で集合写真を撮ろうとしたら近くの屋根の下に

Sany0085  

 

 

 

 

 

 

 

 

ツバメの巣が!!

雛も顔を出してます!!

そんなことしてると、バス来ちゃうぞ~と前回一緒に浦和に行った

YH(正確にはYFでした、すまんYF、、、)

で撮った写真が

Sany0087  

 

 

 

 

 

 

 

まぁこんなかんじで、、、

ここで帰りのバスが来て、

さよならしました、、、

バスの中では寝てたんで覚えてないです。

これで、林間学校編終わり、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

林間学校

  8月1,2,3日と林間でした~

今回は1,2日のことを書きます!

朝は7:00集合で行き先は新潟十日町、上越、六日町、松代です

バスで四時間、、、

僕はちゃっかりデジカメを持っていったんで写真とってました

Sany0036

 

 

 

 

 

 

 

 

上里SAで休憩、、、買い食いしたかったけど、

さすがに先生のガードが崩せなかったです

Sany0040  

 

 

 

 

 

 

 

 Sany0042_3だんだん山が多くなってきて東北に来たなぁ~って感じになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 Sany0043_2 同時に田んぼも多くなってきました。

まだ穂は出てないです

 

 

 

 

 

 

 

 Sany0044 いい景色ですねぇ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

塩沢石打SAで2度目の休憩ここから昼食会場まで休憩がないらしい、、、

Sany0046   

 

 

 

 

 

 

 

そのご会場に到着し、めし食ってから環境学習で川へ

Sany0050 綺麗な川ですよね~

奥のほうまでいったら

怒られました(笑

 

 

 

 

 

Sany0051 皆遊んでます

結構奥まで来ちゃった、、、

でもさらにここから

200mくらいのとこまで進みました^^;

 

 

 

 

 Sany0053 おやつの粽寿司です

面白い形、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに地層が出てました、、、

なんかすごいですね~

Sany0055  

 

 

 

 

 

 

 

旅館に到着、、、

TVがただの子供に優しい旅館です。

マッサージチェアーもただです!!

で↓はサービスのヨモギ団子です。

Sany0058 

 

 

 

 

 

 

その後オールスター見てパリーグ負けてんの見て

セリーグ派のやつらと枕投げして、

飯食って、風呂はいって歯磨いて、

寝た。1日目終了、、、

2日目はめんどくさいんでやっぱ明日でいいや、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »